田村医師会長から住民の皆様へ

昨年からの長いコロナ禍の日々に少しずつ光が射してきました。
ワクチンです。
田村医師会管区の田村市、三春町、小野町では、ほとんどの医療従事者が1回目の接種を受け終わり、このうち三春病院では2回目の接種も終了しています。
三春町・小野町ではクラスター発生が危惧される高齢者長期入所施設の入所者と職員の接種が優先的に進められています。
高齢者対象の集団接種は田村市で5月1日から開始されており、三春町では5月22日から、小野町では6月5日から開始されます。
かかりつけ医療機関での接種を希望する住民の皆さんのために、小野町では、すでに接種体制の整った医療機関においてかかりつけ医師による接種が進められており、田村市、三春町、小野町では、なるべく多くの医療機関でかかりつけ医接種が開始されるように、接種予約受付業務を担当するなどサポート体制を強化しています。
ここで住民の皆さんにお願いです。集団接種と個々の医療機関の重複予約にご注意ください。例えば、集団接種の予約をお子さんやお孫さんに頼んでいる場合、かかりつけ医療機関に通院したときに、そこでの接種をご本人が直接予約してしまうと、それを知らないお子さんやお孫さんが集団接種の予約をとってしまい、一人が2か所の予約をしてしまうことになります。これに気づいて早めに一方をキャンセルすれば問題ないのですが、それを忘れてしまうと、当日、集団接種会場に予約した人が現れない、または医療機関に接種予定者が来ないといった困ったことが起きてしまいます。1バイアルの中のワクチンは、一旦溶解した後は、6時間以内に接種しなければならないので、接種当日急に来ない人がいると、貴重なワクチンを無駄にしないために、代わりに接種を受ける人を大急ぎで探さなければなりません。
このようなことが起きないように、重複予約にはくれぐれも注意してください。毎日の予約状況を家族間で確認するようにしてくださると大変助かります。