田村医師会より 会長からのメッセージ(令和2年4月5日版)

本日までに発表されました福島県内での新型コロナウイルス感染症感染拡大状況を鑑み、田村市・三春町・小野町からなる田村地方の住民の皆様も、感染の危機を身近に感じている方も多いと思います。
県内での感染報告は、当初、クルーズ船や外国からの帰還者という感染経路が高い確率で特定できる方たちでしたが、ここに至り、最初にどこで感染したかがはっきりと特定できない感染報告が出てきました。
しかしながら、首都圏(東京都とその周辺自治体)で報告される感染数や状況を注視し、また本県の感染事例にも、首都圏への滞在者・訪問者が複数あることから、感染拡大が顕著な首都圏との関係が感染経路として考えられ、福島県としても県民が首都圏への出入りをすることを自粛するように呼び掛けている状態です。

このような中でも、家族が首都圏に住んでいるなどで、どうしても首都圏に訪問・滞在しなければならない方もおられると思います。
そのような場合は、次のようなことをよく守ってください。

  • 換気が悪く、多くの人が集まり、身体が密着する危険のある場所に行くことを避けましょう。必要最小限の外出の際には、外出中に口や目・鼻を触らず、できるだけエスカレーターの手すりなどに触れないようにし、帰ってきたら必ず手指をよく洗ってください。
  • 移動に地下鉄などの公共の交通機関を利用することもなるべく避けた方がよいでしょう。
  • 滞在先では、家族とも感染防止のための注意を申し合わせ、毎日体温測定をしましょう。
  • 発熱・呼吸困難・のどの痛み・倦怠感・味覚異常・嗅覚以上など、少しでも感染が疑われる症状がでたら最寄りの帰国者・接触者相談センターなどに相談しましょう。高齢の方や基礎疾患をもつ方は特に気を付けてください。
  • 首都圏では、早急に検査を実施してくれるルートが確立されているかもしれませんから、滞在する地域の広報誌などでよく調べておきましょう。
  • どこにいても、自分や家族を守るために最良の対策を考え、頭の中でシミュレーション(実際にどうするかを想像して準備しておく)しておきましょう。
  • そして、首都圏滞在から地元に帰ってきたら、必ず一定期間は外出を自粛しましょう。周囲の人にも首都圏から帰ってきたこと、一定期間身近な接触を避けることを宣言しましょう。無用のリスクを避ける努力をするべきです。

今は、首都圏への移動・首都圏からの移入などにかかわらず、地域の人たち皆が、自分が感染しているかもしれないと考えて行動すべき時です。身体の距離を保つことが、お互いを労わり守ることにつながります。そのような心配りができる人間関係が、地域の感染を拡大させない大きな力となります。

県内でも田村地方の医療の状況は脆弱です。医師会管区には、ごく限られた数の人工呼吸器しかなく、まして人工肺などの高機能の設備もありませんから、田村地方の住民が感染して重篤な症状に陥った時には、郡山・福島・いわきに頼るしかありません。
このような事実を地域の皆様が正しく知り、真剣に感染を予防し、重篤な症状に陥る方がないように努力すべき時です。
「自分ひとりぐらいなら」とか「一度ぐらいなら」などという甘い考えを捨ててください。
地域の感染予防は、地域の住民全てが心を合わせて正しく行わなければ効果を表しません。
協力をお願いします。

最後に田村地方の医療の現場から次のことをお願いします。
今後も感染拡大が続けば、早晩、周辺部の郡山・いわきの病院に大きな負担がかかり、これまで通り一般の疾患患者さんの入院が受け入れられない状況になる可能性があります。
それに加え、田村地方(三春町・小野町)の病院においても比較的軽症のコロナウイルス感染症患者さんの受け入れを実施せざるを得なくなる可能性があります。
心疾患や慢性疾患を抱えている方、生活習慣病のコントロールが必要な方は、かかりつけ医師と連携し、真剣に体調管理を行ってください。体調が悪化して入院が必要になる事態を回避しましょう。受診控えを行っているうちに自分自身の疾患の状態を悪化させることがないように努力してください。
生活習慣病はコントロールができないと確実に悪化します。東日本大震災の時期にも避難などで長期にわたり「かかりつけ医」に通院できず、その結果、糖尿病や他の疾患がひどく悪化した方がたくさんおられました。
新型コロナウイルス感染症が終息したとしても、肝心の持病が悪化していたら健康な長寿を目指すことができません。
このような時こそ、体調管理に真剣になってください。かかりつけ医療機関にかかる際に、予約診療を申し出るか、待合室がすいている時間を聞いて受診してください。

最後に田村地方の医療機能を守るためにお願いします。
新型コロナウイルス感染症が少しでも疑われる症状がでましたら、迅速な判断と適切な対応のために、医療機関を受診する前にあらかじめ電話で症状を伝えてください。
この新型コロナウイルス感染症の終結のため、そして皆様の健康な長寿という目標のために田村医師会へのご協力を賜りますようお願いいたします。