田村医師会長から皆様へ

新年度を迎えました。 田村医師会は令和6年度も管区の田村市・三春町・小野町・周辺自治体・関係団体と協力して以下の委託事業を遅滞なく進めてまいります。 継続する自治体委託事業 *田村地方定期予防接種事業 *任意予防接種助成…

子ども予防接種週間について

3月1日から7日は子ども予防接種週間です。 この週間は、日本医師会・日本小児科医会・厚生労働省主催により保護者をはじめとして地域住民の皆様に予防接種に対する関心を高めていただき予防接種率の向上を目指すものです。4月からの…

田村医師会会長から住民の皆様へ

新型コロナJN.1株について インド・中国・イギリス・アメリカで急速に拡大しているJN.1株は、すでに日本にも入っており、昨年11月末から12月初め(3日)で行われたゲノム解析の結果、東京都におけるJN.1株の割合は17…

2024年1月 田村医師会会長から

2024年になりました。 年明け早々の自然災害や事故のニュースに心を痛めている方も多いと思います。 1日のテレビに映し出される能登の惨状に、一瞬どうすることもできない無力感を感じましたが、すぐに気を取り直し福島県医師会の…

田村地方夜間診療所の新型コロナウイルス感染症対応状況

田村地方夜間診療所では新型コロナウイルス感染症対応を次のように行っています。 1.診療時間内に対応します。 2.検査実施の場合は抗原検査を実施します。 (お願い) 受診時にはあらかじめ電話で症状をお伝えください。